2012年11月13日

Circle Line NY

ニューヨークは晩秋から冬へ向かっている。今日、ハドソンリバー沿いの83番桟橋から出航しているサークルラインに乗り込んだ。本当は先週NYに来た友人を誘って乗るつもりだったのだけど、その日は午後からストームと雪に見舞われ、クルーズどころではなかった。一度、川の上からマンハッタンをぐるりと見ておきたいと思っていた。

今の季節は、出発が午後4時からの一便のみ。桟橋にはサークルライン用のドックが3つあり、それぞれ船が停泊しているのだけど、平日ということもあってか実際に出航するのは一隻だけだった。

ハドソンリバーを下る。真ん中に工事中のワン・ワールドトレード・センタービルがそびえている。
自由の女神像の前をかすめる。ハリケーンの影響で、まだ再公開されていない。
イーストリバーを上る。ブルックリン・ブリッジを抜けて。
帰りは逆コースを。ブルックリン・ブリッジをくぐりマンハッタンの南端方面へ。
右手にロウワー・マンハッタンを見ながら進む。低い雲が垂れ込めていた。
桟橋到着間近。真ん中のスリットが42丁目の通り。