2014年5月11日

SNLが見られなくなってしまった

アメリカNBCが制作している長寿番組にSaturday Night Live(SNL)がある。ジャンルでいえばコメディなのだが、強烈な風刺が効いていてアメリカのリベラルな連中(特にNYを中心とする東海岸)の笑いの感度がよく分かる番組だ。http://www.nbc.com/saturday-night-live


日本ではHuluで見ることができたのだけど、日本での放映は終わりになるらしい。理由は、この4月にHuluの日本での事業権を日本テレビが買ったことがきっかけだろう。シーズン38をもって5月18日で日本からのSNLのすべての視聴ができなくなる。

Huluに毎月1000円ほどの料金を払っていた理由がなくなるので、解約することにした。もちろんラインアップには、他にも映画やテレビ番組があるにはあるが、どうも僕にはつまらないものばかり。

米国の人気番組は放映権料が高いから継続しなかったのかもしれないが、そこは営業努力で加入者を増やすなどして他にはない優れたコンテンツを提供していかなければ、きっとじり貧になるんじゃないだろうか。

今日からNHK総合テレビで、ダウントン・アビーが放映される。米HBOによる大ヒット作品である。番組の内容もNHK的だ。一方、SNLはといえば、番組内容から日本の地上波はちょっときつい。

システム上の抜け道を使った視聴サービスを提供しているところもあるようだが、どこか合法的に番組を提供してくれるところがないだろうか。Amazonがインスタントビデオで流してくれると簡単でいい。