2012年4月28日

読書コーナー

ユニオン・スクエア近くの会社で打合せのあと、近くにあるバーンズ&ノーブルに寄った。マンハッタンのなかだけでも6店があり、そのなかではここが一番大きな店舗だ。

3階にカフェがあるけど、いつもいっぱいで坐れたためしがない。普通のカフェじゃないから、お客はみんなひとり客。書棚の本や雑誌を持ち込んで、コーヒー片手に何時間も「読書」にふけっている。4階には著者講演会などに使うイベントスペースがある。お客はそこにも本やら雑誌を持ち込んで自由に読んでいる。何十冊もの本を運び込んでいる人もいる。まるで図書館の閲読スペースだ。時折店員が来て、席に残されたままの本や雑誌を片付けていく。