2012年4月22日

ビジネススクールの図書館で

どこの大学においても、図書館がその中心の一つであることは間違いない。コロンビア大学には全部で22のライブラリーがあり、ビジネススクールが入っている建物の一階にあるBusiness and Economics Libraryはその一つだ。


最初、ここに入った時はちょっと驚いた。ビジネススクールらしく、グループ学習のための小部屋が周りにずらっと配置されていて、学生たちがパソコンのディスプレイを眺めながらディスカッションしている様子がガラス越しに見える。それはいい。しかし、そうではない一般の閲覧スペースにおいても学生たちは平気でお喋りをし、ピザをぱくつき、携帯電話で話をしている。

しかし、他のライブラリーを覗いて、この様子はビジネススクールのライブラリーならではだと分かった。他では一切話し声は聞こえず、静粛そのもの。食事をしながらパソコンのキーボードを叩いている学生はいない。誰もが静かに本に目を走らせ、ノートを取っている。国や地域を問わずどこでも見かける風景だ。

それにしても、同じ大学の図書室でありながら、学生(プログラム)によってこれほど違うとはね。