2012年4月7日

アメリカ自然史博物館へ

American Museum of Natural History に出かけた。この博物館は恐竜の化石の展示とプラネタリウムが売り物らしい。ということは、子どもたちに大人気ということ。週末を避けて平日(金曜日)に来たのだが、子ども連れの家族でいっぱいだ。こっちでは金曜日の午後は学校が休みなのだろうか。

Rose Center for Earth and Spaceという展示ホールの前におかれた体重計では、自分の体重が月面で何キロ(パウンド)か分かる。僕の月面での体重は、25.3ポンド。

 プラネタリウムではJourney to the Starsという30分ほどのショーが上映されている。宇宙の誕生から現在、そして未来の宇宙がどうなるかについて分かりやすく、説明してくれる。ストーリー、映像、音楽のどれも素晴らしい。ウーピー・ゴールドバーグがナレーションをしている。エンドタイトルで、一瞬だがGoto Inc. という名を目にしたので確認したらやはり日本の五藤光学研究所だった。彼らが制作協力という形で出資製作しているらしい。五藤光学の人によると日本語版も制作してあるとのことだけど、日本では現在上映しているプラネタリウムはどこもないというのが残念。
http://www.amnh.org/rose/spaceshow/journey/?src=e_h

最上階フロアのセントラルパーク側の窓から。