出張のためにフライトを予約する必要があり、JALのウェブサイトで席の検索を始めた。が、なかなか画面が切り替わらない。ネットワークのせいか。
仕方なく電話で確認しようと思い、JALカードを取り出した。電話を片手にカードの裏面を見たが・・・ない。予約センターの電話番号が記載されていない。以前のものにはあったはずだが。
それじゃあと、予約センターの番号を教えてもらうため、そこにあった株式会社JALカードの番号に電話した。自動応答メッセージの指示に沿って、カード番号16桁などを入力させられる。何ために必要なのか?と疑問に思いつつ。
電話に出たJALカードの社員に先ほど疑問に感じた件、つまりカードから予約センターの電話番号をなくした理由を訊いてみた。すると、カードのデザイン変更に伴ってはずしたという。
(株)JALカードという会社は、予約のための電話番号がない方がカードとして優れていると判断したようだ。その方がデザイン的に好ましいと考えているのだろうか。とっても不思議。
ANAカードを取り出し、見てみた。裏面には航空券予約のための0570で始まるものと03で始まる2つの電話番号がフツーに記されていた。そりゃそうだろうな。