2012年7月24日

恒例の Bryant Park Film Festival に出かけたものの

ミッドタウンにあるブライアント・パークで、月曜日の夜に Bryant Park Summer Film Festival と題した無料の屋外上映会が開かれている。今日の作品は、ハンフリー・ボガートの出世作『マルタの鷹』。ジョン・ヒューストンの監督デビュー作である。

本日の開場は午後5時、上映開始は日没後の予定。午後7時半頃に公園に到着した。会場は公園内の芝生の上だが、周りを柵で囲っていて入場の際には荷物のチェックがある。場所を確保した後は新聞を読んだり、近くの人とお喋りをして時間を潰す。やっと8時10分頃にマイクを持った女性がステージに現れ、簡単な挨拶をしたのち、映画の上映は8時50分からと告げた。ところが、その後まもなく雨が降り始めた。

傘は持っていなかったけど僕は帽子を被っていたし、多少濡れても平気な格好をしていたのでそのまま上映開始を待った。でも、雨は小降りになるどころか雨脚を強めてきた。後ろ髪を引かれつつ、退散した方がよいと判断してタイムズ・スクエア駅に向かった。

主催者が天気の動向を確認して、完全に日が暮れてからと云わずに早めに上映を開始してくれればよかったのだけど。

芝生にしつらえられたスクリーンにテストパターンが映し出される。

芝生に寝転がり、上映を待つ人たち。奥の建物はニューヨーク市立図書館。

雨が降ってきた。傘を持っていない人たちは次々と引き上げ始めた。