2016年2月4日

清原の逮捕に思う

プロ野球の清原元選手が、覚醒剤取締法違反の疑いで警視庁に現行犯逮捕されたという報道がニュース番組のトップで流れている。たまたま使ってしまったのではなく、常習の疑いが強いという。状況からはどうもそのようだ。

それにしても彼に関するこうしたニュースを聞くたびに、離婚した奥さんの亜希さんのことを思い出す。20年ほど前のこと、撮影の仕事でサイパンに一緒に行ったことがある。忙しい撮影中にもかかわらず周りのスタッフに細やかな気がまわる、魅力的な人だった。

その後、清原選手と結婚したと聞いたときは、正直いい感じはしなかった。何か胸騒ぎがしたのを覚えている。二人があまりに違い過ぎると思ったからだ。

それにしても、プロ野球選手というのは多くの日本人を惹きつけてやまない不思議な存在である。