2015年12月3日

1日11,940歩なら上出来だろう

転居をし、通勤経路が変わった。以前の住まいからだと合理的なバリエーションは3つのほどしかなかったが、いまは5つほどのルートを使い分けている。

天気がいい日は、乗換が少ないルートを選び、その代わり駅までの歩行距離が伸びる。幸いスクールゾーンで道はクルマが少なく、しかも起伏がまったくなくとても歩きやすい。雨が降っていない限り、自然とこのルートを使うようになってきた。

先日、fitbitという活動量計を買った。これまでも万歩計の類をいくつか持っていたが、fitbitは簡単にパソコンやスマホアプリと同期し、その日の活動量がわかるのが気に入っている。

今日は、歩行歩数11940歩、階段の上り下りが36階分、歩行距離8.27キロだった。

数値化すると実感が持てる。自然と明日もまた歩こうと思うようになるから不思議だ。