2014年4月5日

新番組、始まる!

僕がパーソナリティーをつとめるラジオ番組がスタートした。

番組名は「木村達也 ビジネスの森」。ステーションはFM79.5 Nack5で、毎週土曜日朝8時15分から。毎週、話題のビジネス書の著者や各界で活躍している人をお招きする予定だ。

今週と来週のゲストは、無印良品を経営する(株)良品計画会長の松井忠三さん。今回は松井さんが書いた『無印良品は、仕組みが9割』をもとに、彼の社内改革の中心として使われたマニュアル(無印良品ではMUJIGRAMと呼ぶ)を拝見しながら、その役割と効果について話をうかがった。

今回、松井さんと初めてお話をしたのだけど、その静かな語り口の中に揺るぎない意志の強さを感じさせる方だった。


上の写真で、手前が松井さん。撮影事故(!)があって、今回のスタジオ内の写真はこの1枚だけ(汗)。僕の右隣はアシスタントの小林さん。