2014年8月20日

婚活もトンカツのようにサクッといくのがいいのか

友人が「婚活」に忙しい。いま彼の人生の目的は、婚活でうまく成果をあげることの一点に集約されている。

この春、彼は7年ぶりに海外赴任から日本に戻ってきた。普通であれば2、3年間で戻って来るらしいから、よっぽど現地でのウケがよかったのか、代わりにいく別の社員が会社として見つからなかったからか。

現地で四十路を超えた彼本人にしてみれば、早く結婚して家庭を持ち、子どもを作りたい気持でいっぱいらしい。それは確かに分からない話ではない。

だから帰国するやいなや、大手の結婚紹介所に入会。それ以降、毎週のように開催されるマッチング・パーティに出かけ、そこで「これは」と知り合った女性とは、これまた週末の時間をやりくりしてデートをしている。ご苦労なことだが、本人たちは当たり前だが真剣で大まじめである。

普通に恋をして、その先に結婚という形が現れた方が自然でいいんじゃないの、といったコメントは彼には頭では理解できても「僕には時間がないですから」といわれると、そうかと納得してしまう。

いつからか就職活動が就活とよばれ、その流れの中で婚活が叫ばれ、なにやら就職するのも結婚するのもひとつの行事かイベントのようになってきた感じだ。

就活があるなら、そのうち「転活」(転職活動)や「退活」(退職活動)という言葉が出てきてもおかしくないわなと、試しにネットで検索したら、なんとどちらも既にあった。それなら、婚活に続く「再活」(再婚活動)はどうかとやってみたら、これも既にあった!

ところで、北方謙三が何かにこんなことを書いていた。「就活と縮めて表現するのが、私は好きではない。なんでも縮めさえすればいいと思っていたら、人生も縮んでしまうぞ」。 同感である。