2013年7月15日

八丈島は快晴なれど

取材のため青ヶ島へ向かう。東京都青ヶ島村は日本一人口が少ない村である。村民は全島で約190名ほど。東京から直行便がないので、八丈島まで全日空機で飛び、そこからは東邦航空のヘリか連絡船で渡る。
http://www.vill.aogashima.tokyo.jp/

朝7時30分発のフライトで八丈島にわたり、9時20分八丈島発のヘリで青ヶ島へ行く予定だったが、天候が理由でヘリがキャンセルになった。連絡船も欠航になったらしい。八丈島の天気は問題ないように思えるのだが、目的地である青ヶ島周辺の海がしけているのと、霧が深いことが理由らしい。さすが太平洋に浮かぶ島だ、と感心してしまう。

 ただの経由地としか思っていなかった八丈島に泊まることになった。空港から町の観光協会に電話してレンタカーと民宿の手配をお願いする。こうなったら、のんびりこの島を見学するしかない、と腹をくくり島の周遊へ。

空港のバス乗り場
のんびりした運行スケジュール
広々した島内の牧場
姿のいい八丈小島
気持のいい露天風呂