2022年7月8日

ジェームズ・カーン

ジェームズ・カーンが亡くなった。彼の映画はいくつか思い浮かぶが、僕は彼がアカデミー賞候補にあがった「ゴッドファーザー」より、その翌年に公開された「シンデレラ・リバティー」の方が記憶に残っている。

彼の役どころはアメリカ海軍の水兵。真夜中で時間切れとなる「シンデレラ休暇」である港に上陸した際、酒場の玉突場でキューをあやつっている女と知り合い、恋に落ちる。その娼婦役を演じていたのは、ニール・サイモンの奥さんだったこともあるマーシャ・メイソン。

実直で頑固で不幸な境遇の親子を放っておけないアメリカ男が、カーンに似合っていた。

監督はマーク・ライデル。「ローズ」や「黄昏」といった秀作を撮っている。