2013年9月14日

「わかる奴だけわかればいい」

NHKの「あまちゃん」で大人計画の伊勢志摩を知った人が多いと思う。そう、海女の花巻さんをやっている役者である。

海女カフェのステージの前座で、彼女がクイーンのフレディ・マーキュリーに扮して登場し、一言「わかる奴だけわかればいい」。

NHKの朝の連続ドラマだけに、この突き放した台詞はずいぶん評判になった。テレビを見ていて「何?」と思った視聴者が多かったと思うが、その後独りよがりだとかいった批判はほとんど聞かず、もっぱら好意的に取られたのは、番組全体の出来の良さがあってのこと。

ところでこの台詞だが、5年ほど前、東急文化村オーチャードホールで山下洋輔のグループがコンサートの途中、突然横浜ベイスターズの応援歌を演奏しはじめたことがあり、山下はそのとき「わかる人だけわかってください」と言っただけで何も説明しなかった。宮藤官九郎はそこにいたのか。