2014年10月30日

取り付く島もない

ローマの中央駅であるテルミニ駅に、Borri Books というかなり大きな書店がある。駅の玄関口である地上1階と地下にも店を構えている。なかなかモダンな設えで、中身も充実している。


さてその地下の店の入口に貼り紙がしてあった。いきなりNOが4つ書いてある。英語で書いてあるのは、外国からの旅行者に向けてのメッセージなのだろう。書店の店頭で鉄道の切符を買い求めようとしたり、観光地への行き方を尋ねてくる客対策なんだろうが、この本屋さん、情けないほど店内に客がいないのである。 だから店員同士でお喋りばかりしてる。だったら、よく分からない観光客が来ても、対応してやればいいのに。そして、ローマ市内の観光地図でも買っていってもらえるようにすればいいのにね。