2013年8月31日

ここでも妖怪、なんか用かい

この夏の日本は、なぜか妖怪ブーム。三井記念美術館でも妖怪展を開催していた。


中世から近世までの妖怪変化が、絵巻や版画、能面などで展示されている。見えないモノを見ていた昔の日本人たち。それは救いであったり、娯楽であったりしたのだろう。自分の目に見えるモノだけが存在していると思いがちな現代人に欠けてしまったイマジネーションである。

コウモリなどは、人には聞こえない周波数帯の音(超音波)を聞く。ダイオウイカなど深海に住む生物は、人間には見えない暗闇でもものを見ることができる。ひょっとしたら、数百年前の人たちは、今の僕たちには見えない妖怪を実際に見ていた(感知していた)ということがあったのかも。